ほぬの日記

子育てのことを中心に日々感じたことを綴っていきます!

図書館に行こう!

毎週木曜日に地元の図書館で読み聞かせ会があり、ボランティアの方が本の読み聞かせをしてくれます。

息子には本好きになって欲しいので、意味がわからないにせよ図書館の雰囲気に馴染むために毎週なるべく行くようにしています。

 

手遊びやエプロンシアターなども交えながら、子どもが飽きないように工夫してくれています。

歌を歌いながら体を動かすのは息子も好きなようです。いろんな歌を教えてもらって家でまた歌っています。

 

息子は本の内容をまだ理解してはいないようですが、家での読み聞かせは静かに落ち着いて聞いています。

最近はページをめくろうと右手を動かしています。試しに本のページをめくれるようにサポートしたらなんとなーくめくることができてビックリ!

少しずつ、本の世界が開けてきているようです。

 

息子のための絵本に加えて、自分の本も借りられるのは嬉しいことです。

ちょっとしたスキマ時間に読書をして自分の時間が持てると気分もスッキリします。