ほぬの日記

子育てのことを中心に日々感じたことを綴っていきます!

夏休み!読書感想文!①

夏休みに入る学校も多いかと思います。

夏休みの宿題と言えば読書感想文です。苦手で最後まで手付かず…なんてことも多いかと思います。

 

学校図書館に関わった経験から、書き方アドバイスが出来ればなーと思っているので、自分の備忘録も兼ねて書いてまとめてみようと思います。参考になれば嬉しいです。子どもの読書感想文を手伝う保護者のための文にもなるかな。

 

結構大切なのは「本の選び方(選書)」です。夏休みに入ってから読書感想文のための本を読むのはハッキリいってナンセンスです。

今までに読んだことがあり、印象に残っている本で書くのが得策です。わざわざ読む手間がかからないのと、「印象にのこっている」本であるということは、その子にとって読書感想文が書きやすい本であるということです。

「本なんて読んでない!」と嘆く声が聞こえてきそうですが、意外と読んでいるんじゃないかなーと思います。

多くの小中学校では朝読書の取り組みや読み聞かせなどが行われています。慌てて図書館や書店に行く前に1学期に読んだ本を振り返ってみることをオススメします。